前号のZokei Friends Newsでも報告しました通り、現在、校友会では独自のホーム・ページの公開と、校友会独自のインキュベータ機能も持ち合わせたレンタル・スペースの確保という事業を検討してまいりました。そして、他方では、親睦会という形ながら回を重ねて検討してきた5美大とのさまざまな意味での共有化も併せて検討してまいりました。その結果、やっと具体的な事柄が見えてきましたので、改めて報告いたします。
まず、校友会Webページですが、やっと出来ました。とうとう出来ました。もちろん、完全版とはいいがたいですが、(というよりは皆様の情報や交流があって始めて完成するものだと思っています)ともかくも、校友会共有の場が持てました。httpは、www.zokei.netです。その中で、一番の目玉はやはり5美大とのバーチャル・スペースの共有化です。現時点ではまだ機能はしていませんが、近い将来、実現したいと思っております。
また、インキュベータ・スペースに関しては、むしろ5美大と共有化、コラボレーションを行った方がメリットが高いであろうということからWebページがバーチャルならフィジカル(リアル)な共有空間として5美大に提案することとなりました。
以上の事柄は、昨年10月に開催された校友会・理事会、またその時の決定を受けて具体的な検討を重ねた常務理事会で承認され、7月7日に開催された本学幹事の第4回・5美大親睦・交流会で具体的に提案されました。そして、バーチャル、リアル両面から5美大が一体化となり、明日のデザイン、美術の発展を支援することを改めて確認し、いずれの案も各校が持ち帰り、具体的な検討を実行することを決定いたしました。
そのような形ですので、現時点では本学ホームページの5美大ネットをクリックしても何も動きませんが、近い将来、そこから新たな空間、例えばバーチャル5美大美術館や共同研究、求人情報や提言がなされていくことと思います。そして同時に、リアルな5美大共有空間では共同の展覧会やコミュニケーション、共同オフィス、そしてインキュベータ・オフィスなどが実践されていくことと思います。どうか期待してお待ち下さい。
(ZOKEI FRIENDS NEWS No.10 より)
|